サッカーを楽しめるサークルを探してみよう

サッカー日和  素晴らしい試合を観戦していると、自分も体を動かしたくなってきませんか?ルールが簡単で自由に動くことのできるサッカーはまったく経験がない人であっても気軽に楽しむことのできるスポーツの一つです。

また、実際にプレーしてみることによって、サッカーのことをより深く理解し、観戦する際にもより楽しむことができるようになるかもしれません。

しかし、サッカーには1チーム11人のメンバーが必要となります。学生であれば部活などで簡単にメンバー探しをすることができるかもしれませんが、社会人ともなればなかなかチームメイトを揃えることもできないでしょう。気軽にサッカーを楽しめる方法はないのでしょうか?

社会人の趣味のサークルを探してみよう

 気軽にサッカー仲間を探す方法の一つとして、社会人の趣味のサークルに加入する、という方法があります。ハイレベルなサッカー経験者を集めた本格的なアマチュアクラブと違い、純粋に遊びとしてサッカーを楽しむことができるサークルであれば気軽に輪に入ることができるでしょう。

サッカーは競技人口の多い人気スポーツですので、このようなサークルを探すの決して難しくありません。スポーツ用品店や、スポーツバーなどへ行けばメンバー募集のポスターなどをすぐに見つけることができるでしょう。 また、近年ではネット上で募集をしているサークルも多くなっていますので、探してみてはいかがでしょう。

どうしても、自分に合ったサークルを見つけることができないのであれば、自分で作ってしまうのはいかがでしょう? メンバー探しが大変そうだ…と思われるかもしれませんが、FacebookなどのSNSを上手に活用すれば意外と簡単に多くの仲間を集めることができるものです。

また、専用の社会人サークルメンバー募集サイトなども併せて利用すればより簡単に仲間を集めることができるはずです。

どこで練習をするの?

 メンバーが揃えばあとは練習場所の確保です。 本格的な競技場はなかなか借りることはできませんが、市町村が管理しているグラウンドなどであれば意外と簡単に、しかも安く借りることができます。場所によってはナイター設備まで完備していることもありますので、近くの公共スポーツ施設をチェックしてみましょう。

なかなか手頃な公共施設がない場合は、近年流行しているフットサルコートを借りる、というのも一つの手段です。都市部では室内型のフットサルコートも少なくありませんので、天候に左右されることなくサッカーを楽しむことができるでしょう。

サッカーは誰でも気軽に楽しむことのできるスポーツです。まったく経験がないからといって諦める必要はありません。