攻撃的ミッドフィルダーをチェック!

サッカー日和 サッカーの主役的ポジションの一つに攻撃的ミッドフィルダーを挙げる人も多いのではないでしょうか。さまざまな形でゲームを支配し、ときには自分自身で試合を決定付けてしまう姿は、まさにゲームの支配者です。そんな攻撃的ミッドフィルダーの注目選手をチェックして行きましょう。
◆アンドレス・イニエスタ - Goal.com
◆シャビ - Goal.com
◆セスク・ファブレガス - Goal.com
◆メスト・エジル - Goal.com
◆マリオ・ゲッツェ - Goal.com
◆香川真司 - Goal.com

最注目はやはりイエニスタ&シャビ、セスク

 優勝の大本命であるスペインの攻撃をリードするイエニスタとシャビ、そしてセスクがもっとも注目すべき選手でしょう。クラブチームでもチームメイトであるこの三人が無敵艦隊スペインをリードしています。この三人を攻略することができなければ、スペインの壁は当分壊されることはないでしょう。今大会でも無敵艦隊からは目が離せません!

ドイツのエジル&ゲッツェ

 強豪ドイツを引っ張る攻撃的ミッドフィルダーはエジル&ゲッツェの若手コンビです。特にゲッツェはその若さからはとても想像することのできない完成度を誇っており、今やドイツを代表するスター選手の一人にまで成長しています。ドイツだけではなく、これから先のサッカー界を引っ張って行くことのできる二人ですので、注目しておきましょう。

日本の香川の活躍にも期待!

 ドイツの強豪、ドルトムントを2連覇に導き、今シーズンイングランドの強豪・マンチェスターUに加入した日本の香川真司もこのポジションの注目選手の一人です。 かつてのチームメイトで親友でもあるドイツのゲッツェとの対決をワールドカップという最高の舞台で見ることができるかもしれません。日本の飛躍はこの香川にかかっているといっても過言ではないでしょう。

 今大会の攻撃的ミッドフィルダーは多くのタレントが揃っていますので、とても見ごたえがあります。特にスペインの顔ぶれを見ると、どの国でも勝てる気がしません。クラブチームではこのメンバープラスメッシですので弱いわけがありませんよね。しかし、ワールドカップでは必ず戦力的に強いチームが勝つわけではありません。その時のチームの勢いや相性などにも大きく左右されてしまいます。しかし、戦力的に見れば、大本命はスペイン、次点でドイツといったところでしょうか。もちろん、日本の香川にも期待しましょう。