思わず誰かに話したくなるサッカーの豆知識

サッカー日和  サッカーは世界的にとても高い人気を集めているスポーツの一つです。なので、世界中にはさまざまなサッカーに関する珍エピソードがあります。

ここでは、思わず誰かに話したくなってしまうような、驚きの豆知識をご紹介してみたいと思います。 友人などとサッカー観戦をする際のちょっとした話のタネにしてみてはいかがでしょうか?

あのルイ・ヴィトンがサッカーボールを作った?

 みなさんはサッカーボールのメーカーと言えば、どこを思い浮かべるでしょうか?ほとんどの方がアディダスやナイキなどのスポーツ用品メーカーを思い浮かべるかと思います。しかし、実は意外なメーカーもサッカーボールを作っていたのです。

その代表が、フランスを代表する革製品ブランドであるルイ・ヴィトンです。日本でもとても人気の高いブランドですので、ご存じの方も多いでしょう。基本的にはバッグや財布などで知られているブランドですので、サッカーとは少しも結びつかないかもしれません。

しかし、ルイ・ヴィトンは1998年のフランスでのワールドカップ開催を記念して、3000個限定ではありますが、サッカーボールを製造・販売したのです。 世界的に大人気なブランドのルイ・ヴィトンですので、3000個はアッという間に売り切れてしまったそうです。

価格は20万円ほどと、やはりお高いことから普通のボールとして使用するにはよほどのセレブでなければ難しいかもしれませんね。 現在でもたまにオークションなどに出品されているようですので、ブランド品もサッカーも大好き、という方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ルイ・ヴィトンはサッカーボールだけでなく、ワールドカップの優勝トロフィー専用の運搬ケースを製造していることをご存じでしょうか? 優勝シーンをよくチェックしてみると、おなじみのモノグラム柄のケースを見つけることができるはずです。 さすがはサッカーが盛んなフランスのブランドと言ったところですね。

長谷川健太が「ちびまる子ちゃん」に出てくる!?

 かつては日本代表の中心選手として活躍し、現在ではJリーグの監督しても知られている長谷川健太。 そんな彼が、国民的人気アニメのちびまる子ちゃんに登場してることをご存じでしょうか?

実は「ちびまる子ちゃん」の登場人物の多くは実在の人物がモデルになっています。あの有名なはまじやぶー太郎などのキャラクターも、実際に作者の同級生がモデルとなっています。 そんな中に、どうして長谷川健太が?と思われる方も少なくないでしょう。実は、長谷川健太と「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこは、同じ小学校の同級生だったのです。

残念ながら、それほど交流があったわけではないようで、登場機会はそれほど多くはありませんが、「ケン太」というキャラクターとして、しっかりと登場しているのです。 そんな彼が活躍するエピソードが観たい方は、1995年に放映スタートした、第二期「ちびまる子ちゃん」の第一話「サッカー少年ケン太」をチェックしてみましょう。

サッカー好きの方であれば、思わず誰かに話したくなってしまったのではないでしょうか?さっそく、サッカー好きの集まる飲み会の席などで披露してみてはいかがでしょう?